投稿日:2022年11月30日

建物の利用者とオーナーを守るための衛生面による維持管理とは

こんにちは!
広島県広島市の事務所を中心に、中国地方や兵庫県でビル・ホテルのメンテナンスや清掃を請け負っている、株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。
今回は、昨今の新しい生活様式で変わってきた建物の維持管理の中から、衛生管理について解説していきます。
ビルメンテナンスやビル清掃に興味のあるオーナーさまは、ぜひご覧ください。

コロナ禍で注目される建物の衛生管理

清掃中黄色看板
2019年に初めて感染者の報告がされてから今も猛威をふるう新型コロナウイルスにより、日本でも新しい生活様式の実践を求められるようになりました。
中でもこまめな手洗い消毒や換気の徹底が促されるようになると、ビルを利用する方々も建物内の衛生管理面を見るようになってきています。
厚生労働省からは建築物衛生に関連して、ビル所有者の取り組みとして、機械換気設備の整備や給排気口、フィルターなどのエレメントの清掃を要請されています。
普段の業務に加えて、さらにこまめで丁寧な清掃や整備となると、今の体制で大丈夫なのかと心配になっているオーナーさまも多いのではないでしょうか。

専門性が高い清掃管理業務

建物の清掃管理業務は、ひとえに清掃といっても各部屋の特性や用途、使われている素材に合わせた清掃と管理が必要です。
最近では、事後清掃よりも感染症対策としての予防清掃が重要になっています。
単純な清掃作業というわけではなく、専門的な知識や管理能力が要求されるようになり、衛生管理はますます複雑化してきました。

建物の維持管理はエキスパートにお任せ

スカーフ女性案内
建物の維持管理を外注しようにも、どうやって業者を選べばいいのかわからない……なんてことはありませんか?
そんな時こそ弊社におまかせください。
業界歴約30年の熟練スタッフを筆頭に、中国地方や兵庫県などで約250名のエキスパートが在籍しており、ビジネスパートナーとして厚い信頼をお寄せいただいております。
建物の用途や規模をふまえた、費用対効果に優れたマネジメントプランのご提供で、ご依頼者さまの不安を払拭、高品質なマネジメントサービスをご提供します。
ご相談やお見積りは無料ですので、ぜひお問い合わせください。

一緒にビルを支えませんか?

また、弊社では一緒に働いてくれるスタッフを求人募集中です。
ビル清掃について気になった方はもちろん、ホテルなどの客室清掃や維持管理業務など、建物に関わる業務を多数請け負っております。
興味があれば、ご応募いただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

広島市でビルメンテナンスは西日本ホテル&ビルマネジメント
現在、各種清掃に携わってくださる新規スタッフを求人中です!
〒732-0057  広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島3F
TEL:082-506-1553
FAX:050-3397-0824


関連記事

これってどうなの?

これってどうなの?

先日BS放送で業界怪談って番組を放送してました。今回は清掃業界。ハウスクリーニングと遺品整理会社が出 …

2周年

2周年

昨日7月8日創業2周年を向かえました。前進の会社のとき3年前の西日本豪雨の時に自宅が被災寸前だったり …

お知らせ

お知らせ

今年度より広島商工会議所メンバーになりました。度重なるお誘いがあり、何でうちが?って思いましたが入所 …

お問い合わせ  採用情報