投稿日:2021年12月1日

ホスピタリティー精神で客室をきれいにします!

こんにちは!株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。
広島市東区を拠点に、中国地方や兵庫県でホテルメンテナンスやビルメンテナンス、ビル清掃業務などを承っております。
今回は、新規でのお取り引きを検討して下さっている方や、他社と比較してみたいとお考えの方に向けて、弊社が行う「ホスピタリティ」を大切にした客室清掃についてご紹介いたします。

ホスピタリティーって何?


弊社ではスタッフに対して、「ホスピタリティー精神をもって業務を行う」ことを徹底して指導しています。
「ホスピタリティー」は、サービス業や医療ではよく聞かれる言葉ですね。
結構広意義で使われている感もあり、「ホスピタリティーとはこういうこと!」と明確に答えるのが難しくないでしょうか?
今回は、この「ホスピタリティー」について少し深く追求してみました。

「ホスピタリティ」の語源

単純に「ホスピタリティ」という言葉を調べると「喜びの共有」だそうです。
ラテン語のhospes(客人の保護者)から派生しました。
そして、その根底には「相手を幸福にするために自己の最善を尽くしきる」という考え方が存在します。
なかなか深く、とらえにくい言葉ですね。
ちなみに、「サービス」という言葉の語源は、なんとラテン語のservus(奴隷)だそうです。

お客様が感動する瞬間

人は、思いがけず想像していた以上の何かに遭遇することで、「ホスピタリティ」を感じます。
清掃スタッフとして基本的なスキルを身につけたうえで、とにかく心をこめて誠実に業務を行うことで「感動」が生まれるのです。
ピカピカに磨かれた窓ガラスや丁寧にたたまれたタオルが当たり前でも、お客様は無意識に「清掃のクオリティー」に気付いています。
基本をしっかりマスターしてこそ、人の心を動かす「ホスピタリティー」が実現できるのです。

徹底教育で清掃業務を承ります!


ホテルなど宿泊施設における清掃業務の外注をお考えではありませんか?
弊社では、各ホテルのサービススタンダードを理解し、ホスピタリティー精神をもって業務にあたる人材を揃えています。
お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。

【求人】客室清掃スタッフ新規募集!

ホテル・施設の客室や建物内外の清掃を行うスタッフを募集しています。
ご興味をお持ちの方は、採用情報ページにて詳細をご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

広島市でビルメンテナンスは西日本ホテル&ビルマネジメント
現在、各種清掃に携わってくださる新規スタッフを求人中です!
〒732-0057  広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島3F
TEL:082-506-1553
FAX:050-3397-0824


関連記事

移転

移転

昨年9月より業務を行っていたOneFive大阪御堂筋、本日を以て営業終了。9月より新に堺筋本町に移転 …

1周年

1周年

本日7月8日創業1周年を迎えることができました。従業員の皆さん、契約先の皆様に支えられてやってこれま …

ホテル・ビルメンテナンス業にチャレンジしてみませんか?

ホテル・ビルメンテナンス業にチャレンジし…

はじめまして! 株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。 弊社では、広島県広島市を拠点に、ホテル …

お問い合わせ  採用情報