投稿日:2022年8月14日

効率よく客室清掃を行うコツ

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、ホテルメンテナンスやビル清掃などのビルメンテナンスを行っている、株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。
清掃を通じてお客様に笑顔をお届けできるように、日々責任感を業務に励んでおります。
今回は、効率よく客室清掃を行うコツについてご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください!

部屋の真ん中から

コツを覚えよう
客室清掃を効率よく行うコツは、部屋の真ん中から作業を始めることです。
まずは、部屋のドアと窓を開けて換気を行います。
その後、ベッドにある使用したリネンを一気に外に出し、ゴミなどをまとめて出します。
清掃中は部屋の真ん中から隅に向かって作業を行うことが効率的です。
また、清掃に必要のないものは部屋の外に出すことがポイントになります。
このように清掃することで、効率よく作業を進められるでしょう。

高い場所から

壁側などを掃除するときは、高い場所から低い場所に作業を進めるといいでしょう。
高い場所から作業することで、上に溜まっていた埃を下に落としながら清掃できます。
また、作業を行う高さを一定にすると、自分の動きを最小限にすることも可能です。
自分の動きを最小限にすると、時間を短くできるだけではなく、より多くの部屋数を掃除できるようになります。
このように少し工夫することで、部屋を確実にきれいにしつつ、効率的な清掃が行えるのです。

ホテル・ビルの清掃は弊社にご相談ください!

弊社では、ホテルの客室清掃やビルの清掃を承っております。
ベテランスタッフが心を込めて丁寧な作業を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
全ての現場において、高品質な清掃をお約束いたします!
ホテルの客室清掃などの清掃業務でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

【求人】現在弊社では新規スタッフを募集中!

あなたもチャレンジしよう
弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には基本的な作業から丁寧に指導いたします。
自分のスタイルで働けるシフト制なので、プライベートを充実させることが可能です。
風通しのいい社風でスタッフ同士の仲も良好です。
新しく入社される方もすぐに馴染めるでしょう。
客室清掃でお客様に快適な空間をご提供しませんか?
ホテルの客室清掃やビルメンテナンスなどの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

広島市でビルメンテナンスは西日本ホテル&ビルマネジメント
現在、各種清掃に携わってくださる新規スタッフを求人中です!
〒732-0057  広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島3F
TEL:082-506-1553
FAX:050-3397-0824


関連記事

グリーンリッチホテル鳥取駅前

グリーンリッチホテル鳥取駅前

所在地:鳥取県鳥取市永楽温泉町 …

ホテルフクラシア大阪ベイ

ホテルフクラシア大阪ベイ

所在地:大阪市住之江区南港北 募集業務:客室清掃・共用部清掃 …

移転

移転

昨年9月より業務を行っていたOneFive大阪御堂筋、本日を以て営業終了。9月より新に堺筋本町に移転 …

お問い合わせ  採用情報