投稿日:2022年8月11日

ホテル客室清掃の手順とは?

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、ホテルメンテナンスやビル清掃などのビルメンテナンスを行っている、株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。
きれいで快適な客室清掃を目指して、日々の業務に取り組んでおります。
今回はホテル客室清掃の手順についてご紹介します。

前準備

客室清掃の手順を覚えよう
客室清掃では、前準備が重要です。
具体的には、自分の担当する部屋が何号室なのか、どれだけの数の部屋を掃除するのか、どの部屋が連泊しているのかなどを事前に把握しておきましょう。
また、清掃道具を入れる腰袋やリネンワゴンに必要なアイテムが入っているかどうかを確認することも大切です。
客室清掃は時間との勝負です。
道具やアイテムを忘れると作業が遅れてしまうため、前準備を入念に行いましょう。

清掃手順

清掃に入る前は、ノックやチャイムを押して部屋を開けます。
これは、伝達ミスでお客様が部屋にいた場合のミスを防ぐためです。
部屋に人がいないことを確認した後は、部屋の換気を行って使用済みのリネン類を回収します。
使用済みのリネンは回収用のリネンワゴンに入れて、ゴミなどをまとめていきます。
ゴミ箱は客室の至る場所にあるので、回収を忘れないようにしましょう。
その後、掃除機や水回りの工事を行って、部屋全体をきれいにしていきます。
最後にアメニティグッズなどを設置して完了です。

ホテル・ビルの清掃は弊社にご相談ください!

弊社では、ホテルなどの客室清掃やビルマネジメントを承っております。
経験豊富なスタッフが、今まで培ってきた技術・知識を生かしてきれいな空間をご提供いたします。
柔軟な作業を行える対応力が強みでございますので、ぜひ弊社にお任せください。
清掃作業でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【求人】現在弊社では新規スタッフを募集中!

初めてでも安心して働けます
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
未経験の方には全力でサポートいたしますので、経験不問で募集しております。
経験者の方には、即戦力として現場でご活躍いただける現場をご用意しておりますので、ぜひご応募ください。
弊社はシフト制で自由な働き方を実現していただける点が特徴です。
西日本ホテル&ビルマネジメントで、清掃業務のプロフェッショナルを目指しませんか?
ホテルの客室清掃などで活躍したいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

広島市でビルメンテナンスは西日本ホテル&ビルマネジメント
現在、各種清掃に携わってくださる新規スタッフを求人中です!
〒732-0057  広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島3F
TEL:082-506-1553
FAX:050-3397-0824


関連記事

ホテルエスプル広島平和公園

ホテルエスプル広島平和公園

所在地:広島市中区小町 募集業務:客室清掃 …

ただただ感謝です

ただただ感謝です

緊急事態宣言が全国に発令され、今まで以上に人の往来が減りホテル稼働も厳しいものがあります。ホテルは休 …

グリーンリッチホテル鳥取駅前

グリーンリッチホテル鳥取駅前

所在地:鳥取県鳥取市永楽温泉町 …

お問い合わせ  採用情報