投稿日:2022年8月8日

和室と洋室は掃除の方法が違う?

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、ホテルメンテナンスやビル清掃などのビルメンテナンスを行っている、株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。
徹底した清掃で快適な環境をご提供できるよう、日々業務に取り組んでおります。
今回は和室と洋室の掃除についてご紹介いたします。

和室

どう違う?
和室の客室清掃は、布団の片づけから始まります。
まず、シーツや枕カバーなど取り替える物をリネン回収ワゴンに入れて、布団を片付けます。
和室は畳の部屋なので、掃除機をかける場合は畳に傷が入らないように注意して作業を行う必要があるのです。
ホテルによっては、掃除機を動かすときは持ち上げるといったルールを設ける場所もあります。
また、部屋の種類によってはベッドの場合もあるので、その場合はベッドメイクを行います。
他にも、床の間がある部屋は拭き掃除が必要です。

洋室

洋室は目立つ場所にベッドがあるので、ベッドメイクを丁寧に行うことがポイントです。
具体的には、ベッドの位置がずれていないか、マットレスの位置が合っているかなどを確認します。
洋室にはユニットバスが設置されている部屋がほとんどです。
そのため、部屋を清掃する際は、浴室の換気を忘れないようにしましょう。
また、洋室の床はフローリングや絨毯など、部屋のデザインによって変わります。
フローリングの場合はモップ、絨毯の場合は掃除機を使用するなど、素材によって掃除方法を変える必要があります。

ホテル・ビルの清掃は弊社にご相談ください!

清掃のご依頼は弊社にお任せください
弊社では、ホテルの客室清掃やビルマネジメントなどを承っております。
ホテルにおける清掃は、部屋数が多く部屋の種類によって掃除方法が変化します。
西日本ホテル&ビルマネジメントは、多種多様なケースに柔軟に対応可能なスタッフが在籍しておりますので、ぜひ弊社にお任せください。
清掃業務でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【求人】現在弊社では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフを募集中です。
未経験の方には清掃のプロが確実に成長できるようにサポートさせていただきますので、ご安心ください!
丁寧な指導でスムーズに一人前のスタッフになることが可能です。
職場の雰囲気は良好であり、業務が始まると真剣に作業を行うメリハリのある職場です。
清掃業務にご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

広島市でビルメンテナンスは西日本ホテル&ビルマネジメント
現在、各種清掃に携わってくださる新規スタッフを求人中です!
〒732-0057  広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島3F
TEL:082-506-1553
FAX:050-3397-0824


関連記事

業務開始

業務開始

昨日10月1日大阪と岡山2地域で新しい業務をスタートしました。まだコロナの影響は終息しませんが明るく …

1周年

1周年

リブマックス広島がオープンして1年が経ちました。初期メンバー4人しか残ってませんがよく頑張ってくれま …

初遭遇!

初遭遇!

新型車両が少しずつ山陽新幹線にも入ってきたかなと思ってたらいきなりの遭遇でした。いつもの移動時間がウ …

お問い合わせ  採用情報