投稿日:2021年5月15日

ホテルの種類によって客室清掃は変わるの?

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、ビルメンテナンスやホテルメンテナンスに従事しております株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。
弊社西日本ホテル&ビルマネジメント、ホテルの客室清掃を行っております。
そこで今回は、ホテルの種類による客室清掃の違いについて解説いたします。
客室清掃のご依頼をご検討中の方は、参考にしてください。

ビジネスホテルの場合


ホテルのタイプにより、清掃員の業務体制は変化することがあります。
しかし、ビジネスホテルやシティホテル、リゾートホテルも作業内容に大きな変化はありません。
ただし、ビジネスホテルの場合は、客室面積が比較的狭いです。
そのため、多くのケースで一部屋を全て1人で清掃することになります。
一室の清掃が終了すると、次の部屋に移動して順次清掃します。
このように、ビジネスホテル西日本ホテル&ビルマネジメント1人で複数の客室の清掃を担当することが、一般的です。

シティホテルやリゾートホテルの場合

シティホテルやリゾートホテルの場合は、客室がビジネスホテルに比べて広いです。
そのため、客室清掃やベッドメイキング、バスルームに担当が1人ずつ付きます。
また、1つのチームにおいて、それぞれの客室を清掃するケースもあります。
スイートルームなどは、スイートルーム専門の清掃スタッフが担当するケースもあるでしょう。
このように、シティホテルなどは客室が広いため、複数人のチームで清掃することが多いのです。

西日本ホテル&ビルマネジメントへご相談を!


株式会社西日本ホテル&ビルマネジメント西日本ホテル&ビルマネジメント、ビル清掃やホテル清掃を承っております。
弊社西日本ホテル&ビルマネジメント、建物の用途あるいは規模を正確に把握いたします。
また、優れたコストパフォーマンスのマネジメント計画をご提案できるのが強みです。
常にお客様の視点で、隅から隅まで清潔かつ快適さのある環境のご提供をお約束いたします!
ビル清掃やホテルの客室清掃に関しては、ぜひ弊社にご相談ください。

【求人】新規スタッフを募集中です!

株式会社西日本ホテル&ビルマネジメント西日本ホテル&ビルマネジメント、一緒に働いていただけるスタッフを募集しております。
弊社西日本ホテル&ビルマネジメント、経験・年齢・性別を不問としております!
そのため、やる気のある方であれば、大歓迎です。
また、シフト制で勤務いただけるので、プライベートと仕事を両立も可能です。
客室清掃にご興味がある方は、ぜひ弊社にご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

広島市でビルメンテナンスは西日本ホテル&ビルマネジメント
現在、各種清掃に携わってくださる新規スタッフを求人中です!
〒732-0057  広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島3F
TEL:082-506-1553
FAX:050-3397-0824


関連記事

清掃業にチャレンジしてみませんか?

清掃業にチャレンジしてみませんか?

はじめまして! 株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。 弊社では、広島県広島市を拠点に、ホテル …

オリンピック閉幕

オリンピック閉幕

いろいろ物議を生んだオリンピックも終わりました。その間東京の感染者数はえらいことに…本当にオリンピッ …

外壁洗浄

外壁洗浄

今日からパン工場の外壁洗浄作業です。あまりにも早い梅雨入りのため、雨と高圧の跳ね返りで濡れネズミ。事 …

お問い合わせ  採用情報