投稿日:2021年5月12日

客室清掃では水回りが重要

こんにちは!広島県広島市に事務所を置き、ビルメンテナンスなどに従事しておりますビル清掃業者の株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。
弊社ではホテルメンテナンスにも携わっておりますが、客室清掃においては水回りが重要であると考えております。
そこで今回は、客室清掃において水回りが重要とされる点についてご説明いたします。
メンテナンス業者をお探しであれば、ぜひ参考にしてください。

ベッドメイクより水回りを優先させることも


客室清掃においては、ベッドメイクよりも水回りを先に清掃することがあります。
最初にゴミやリネンの回収を行い、その次に水回りを清掃する手順です。
ただ、実際には個人の裁量に任せられているケースも多いです。
そのため、ベッドメイクと水回りのどちらを優先させるかに関しては、担当スタッフにより異なり、水回りを優先する方もいらっしゃいます。

バスタブから掃除開始

最初にバスタブを熱いお湯で洗い流してから、洗剤の付いたスポンジで洗います。
洗い流しが終了すると、拭き上げ用のタオルで水気を拭き取ります。
拭き上げタオルは何枚も使用して、効率的に拭いていくことがポイントです。
洗面台は、濡れたタオルで鏡を濡らして乾いたタオルで拭き取ると、きれいに汚れが落ちるのです。
続いて、宿泊客の方が利用したコップは、洗剤を使い洗面台で丁寧に洗います。
また、トイレについては、タオルを利用して便座などを徹底的に清掃します。
もし便器の中に汚れが付いていたら、手持ちのブラシを用いて取り除きます。
水回りの清掃は、以上のような手順で行われているのです。

西日本ホテル&ビルマネジメントへご相談ください!


株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントでは、ビル清掃などのご相談を承っております。
弊社は、30年の業歴を持つ代表を始め、ベテランスタッフが多く在籍している点が強みです。
経験豊富なスタッフが、高品質なサービスをご提供させていただきます。
ご相談・お見積もりのご依頼は無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

【求人】新規スタッフを募集中です!

株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントでは、新規スタッフを募集中です。
弊社では、業務経験は一切不問としております。
未経験者の方でも、業務に慣れるまでは丁寧に指導いたします。
そのため、異業種からの転職も大歓迎です!
ビル清掃をやってみたいという、意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

広島市でビルメンテナンスは西日本ホテル&ビルマネジメント
現在、各種清掃に携わってくださる新規スタッフを求人中です!
〒732-0057  広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島3F
TEL:082-506-1553
FAX:050-3397-0824


関連記事

移転

移転

昨年9月より業務を行っていたOneFive大阪御堂筋、本日を以て営業終了。9月より新に堺筋本町に移転 …

3周年

3周年

久しぶりのブログ更新です。コロナのこととか一喜一憂するのにも疲れて来てしばらく遠ざかっていました。今 …

これってどうなの?

これってどうなの?

先日BS放送で業界怪談って番組を放送してました。今回は清掃業界。ハウスクリーニングと遺品整理会社が出 …

お問い合わせ  採用情報