投稿日:2021年5月18日

ビルメンテナンスの清掃管理業務とは

こんにちは!広島県広島市を拠点に、ビルメンテナンスやホテルメンテナンスに携わっております株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。
弊社では、ビルメンテナンスを請け負っておりますが、主な業務に清掃管理業務がございます。
そこで今回は、清掃管理業務についてご紹介させていただきます。
ビルメンテナンスをご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

美観や衛生を保つ


清掃管理業務は、美観あるいは衛生を維持する業務です。
床面に限らず、壁面や扉、什器もしくは備品といった立体的な面にも気を配る必要があります。
また、各部屋の特性により、バランスの良い美観や衛生を保つことも重要です。
他にも、ビルの床材や壁材、石材、金属材には多種多様な素材が使用されています。
そのため、素材の持つ特性にマッチした清掃管理が求められるのです。

予防清掃に変化しつつある

昨今の清掃管理は、事後清掃から予防清掃に変化しています。
建物の中に汚れを持ち込ませないようにする、清掃が行われているのです。
汚れてしまう前に処置することで、いつでも変わらずに美観や衛生を保てるように清掃します。
また、洗浄作業を行わないドライ方式での清掃方法もあります。
この方法は、特にビルを清掃するのに適しています。
このように、ビル清掃の方法は時代と共に変化しているのです。

西日本ホテル&ビルマネジメントへご相談を!


株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントでは、ビル清掃などの業務を承っております。
弊社には、経験豊富なベテランスタッフが多数在籍しているため、安心してご依頼ください!
多種多様なお客様のニーズに、柔軟に対応いたします。
ビル清掃などのご依頼を検討中の際は、弊社のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中です!

株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントでは、ビルメンテナンスなどに携わっていただけるスタッフを募集しております。
弊社では、経験を不問としておりますので、清掃業務が未経験の方でも積極的に採用いたします。
また、年齢や性別も関係なくスタッフを募っている点が特徴です。
我こそはという意欲のある方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

広島市でビルメンテナンスは西日本ホテル&ビルマネジメント
現在、各種清掃に携わってくださる新規スタッフを求人中です!
〒732-0057  広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島3F
TEL:082-506-1553
FAX:050-3397-0824


関連記事

新しい仲間を募集しております!

新しい仲間を募集しております!

はじめまして! 株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。 弊社では、広島県広島市を拠点に、ホテル …

緊急事態宣言の解除

緊急事態宣言の解除

この日曜で大阪はまん延防止に広島、岡山は解除になりました。新規感染者は確かに減ってはいますがまだ早い …

梅雨明け

梅雨明け

昨日、今日で中国地方近畿地方と梅雨明けをしました。平年より10日ほど遅い梅雨明けです。これから夏本番 …

お問い合わせ  採用情報