投稿日:2022年12月6日

災害時に頼りにされる建物の衛生管理とは?

こんにちは!
広島県広島市の事務所を中心に、中国地方や兵庫県でビル・ホテルのメンテナンスや清掃を請け負っている、株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。
今回は、災害大国・日本で求められるようになった、建物の衛生面での保守点検の重要性を解説いたします。
ビルオーナーさまも業界に興味がある方も、ぜひ読んでみてください。

災害大国で求められる衛生的な建物

ビルエントランス
いつ、どのくらいの規模で起こるかわからない自然災害は、災害大国と呼ばれる日本では避けては通れない問題です。
災害が起きたとき、復旧復興や衛生管理を担うのは消防や警察、市町村役場などの公的機関だけだと思っていませんか。
2011年に発生した東日本大震災以降、自治体と各都道府県のビルメンテナンス協会が「災害応援協定」を締結する動きが加速しました。
利用者が衛生的に利用できること以外に、常日頃から保守点検で衛生的環境が確保できている証として、災害時に失われると復旧に時間のかかる衛生管理の技術や物資の提供も求められるようになってきたのです。

経済活動以外でできる身近な社会貢献活動

建物を衛生的で安全なものとして保守することが社会貢献活動の一部になるということは、内外へ向けてのいいアピール要素にもなります。
災害が起きないに越したことはありませんが、もし起こってしまった場合は、自社ビルを一時滞在場所や避難所として開放したり、衛生管理のために備蓄していた清掃用具など提供できたりすると、宣伝効果が期待できます。
しかしながら、保守点検には国家資格や特別な知識が必要な設備や場所もあり、それだけしっかり維持管理に努めてくれる人材をピンポイントで探すのは難しいでしょう。

建物の保守点検は私たちにお任せください!

ハート持つ作業員
建物の保守点検という大役は、専門業者である弊社にぜひお任せください。
弊社では、生き物と同じように建物も日頃から細かい点検とメンテナンスが重要と考えています。
建物の維持管理にあたり、法令を正しく理解・遵守しながら業務にあたることで、人々の安心・快適・清潔の実現に努めているのです。
建物の立地や区分、使用頻度などの幅広い要素を把握し、その施設や建物に合った費用対効果や維持コストの面で理想的な作業計画を立案・実行いたします。
ご相談やお見積りのご依頼は無料で承りますので、お気軽にお問い合わせください。

私たちと共に建物の清潔を守りませんか?

弊社では一緒に働いてくれるスタッフの求人も募集しております。
年齢、性別はもちろん、経験の有無もいっさい問いません。
シフト制を採用しているので、ご自身の都合の良い時間帯や曜日に合わせて効率良く働けます。
今回お話しした建物の保守点検以外にも、ビル清掃やホテルの客室清掃も主力業務です。
みなさまのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

広島市でビルメンテナンスは西日本ホテル&ビルマネジメント
現在、各種清掃に携わってくださる新規スタッフを求人中です!
〒732-0057  広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島3F
TEL:082-506-1553
FAX:050-3397-0824


関連記事

1000人超え

1000人超え

新型ウィルスの日々感染者数が1000人を超えました。GoToトラベルで人が動いたことが少なからずも影 …

グリーンリッチホテル鳥取駅前

グリーンリッチホテル鳥取駅前

所在地:鳥取県鳥取市永楽温泉町 …

終戦記念日

終戦記念日

今日は77回目の終戦記念日です。戦争の悲劇、悲惨さを忘れてはならないのです。今年はロシアのウクライナ …

お問い合わせ  採用情報