投稿日:2022年7月18日

清掃の豆知識!埃を放っておくとどうなる?

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、ホテルメンテナンスやビル清掃などのビルメンテナンスを行っている、株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。
細部にまでこだわった清掃で、きれいな空間をご提供いたします。
今回は埃を放っておくとどうなるかをテーマに、清掃の豆知識をご紹介します。

火事の原因

埃は綺麗に取り除こう
埃を放っておくと、火事の原因になります。
テレビや冷蔵庫など日常生活で常に使用している家電のコンセントは、抜かずにそのままにしていることが多いです。
家具の裏になっている場合も多く、掃除が大変な箇所でもあります。
しかし、コンセントと電源プラグの間に埃がたまると、埃が空気中の湿気を吸収して電流が流れます。
そうなると、炭化してショートしてしまうのです。
この現象はトラッキング現象と呼ばれ、大規模な火災につながる場合もあります。
そのため、電源を常に使用しているコンセントの埃はこまめに掃除するようにしましょう。

健康被害

テレビや戸棚などのあらゆる場所に溜まる埃は、清掃を行わないと健康に影響を与えます。
埃には衣類や布団の糸くずだけではなく、ダニ・カビの胞子などが含まれています。
そのため、埃をそのままにしておくとアレルギーを引き起こしてしまうのです。
また、埃1グラムのなかには約2000匹のダニが生息しているといわれています。
埃はこまめに掃除して、溜めないようにしましょう。
掃除を行う際は、部屋を換気してカビを繁殖させないようにすることも大切です。
例えば、埃のつきやすい衣類などはクローゼットや収納を利用して、埃の付着を防ぎましょう。

弊社へご相談ください!

お問い合わせはお気軽に
弊社では、ホテルの客室清掃やビルの清掃を承っております。
小さなゴミまで見逃さずに、細部までこだわった清掃を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
高い技術力を持った経験豊富なスタッフが清掃を行います。
清掃業務をご依頼の際は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集中!

現在弊社では、清掃業務などにおいてご活躍いただける新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください!
高い清掃技術を間近で学べるので、スムーズに一人前のスタッフを目指せます。
ビルマネジメントなどの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

広島市でビルメンテナンスは西日本ホテル&ビルマネジメント
現在、各種清掃に携わってくださる新規スタッフを求人中です!
〒732-0057  広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島3F
TEL:082-506-1553
FAX:050-3397-0824


関連記事

2月に入ったけれど…

2月に入ったけれど…

この間年が開けたと思ったらもう2月に入りました。年末から山陰地方を中心に大雪にやられ緊急事の再発令。 …

コンフォートホテル姫路

コンフォートホテル姫路

所在地:姫路市北条口 募集業務:客室清掃・営繕業務 …

お知らせ

お知らせ

今年度より広島商工会議所メンバーになりました。度重なるお誘いがあり、何でうちが?って思いましたが入所 …

お問い合わせ  採用情報