投稿日:2022年7月21日

客室清掃は匂いにも注意!

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、ホテルメンテナンスやビル清掃などのビルメンテナンスを行っている、株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。
利用する皆様に快適に過ごしていただくため、徹底した清掃業務に努めております。
今回はホテルの客室清掃を行う際の豆知識として、匂いの対策についてご紹介します。

使用後の客室は匂いがこもっている

臭いも意識しよう
お客様が使用した後の客室は、匂いがこもっています。
閉めきった部屋で一晩過ごすと、一日だけの利用でも自然と匂いがついてしまうのです。
また、匂いの種類は衣類の匂いだけではなく、香水や整髪料など多種多様です。
そのため、客室清掃を行う際は汚れだけではなく匂いにも注意しましょう。
匂いは目に見えないので、部屋に入った瞬間に匂いを確認することが大切です。
食べ物の匂いはしないか、香料の香りはしないかなど、部屋の隅々までチェックしましょう。

消臭方法

ホテルの客室清掃では、部屋の状態に合わせて消臭方法も変えています。
基本的には、換気を行って部屋にこもった匂いを消臭します。
窓とドアを開けて空気の通り道をつくることで、匂いを部屋から追い出すのです。
また、匂いの原因が特定できる場合は、消臭剤を使用します。
匂いの種類によって使い分けることで、消臭剤を散布して匂いを消します。
例えば、強い匂いを消臭したい場合は、空気清浄機やオゾン脱臭機を利用して匂いを消すことで快適な空間に変えるのです。

ホテル・ビルの清掃は弊社にご相談ください!

弊社ではホテルの客室清掃やビルマネジメントを承っております。
清掃作業においては、目に見えない匂いまで徹底した配慮を行っておりますので、安心してご依頼ください!
経験豊富なベテランスタッフが、迅速な清掃をご提供いたします。
清掃業務についてのお問い合わせは、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

【求人】現在弊社では新規スタッフを募集中!

共にホテルを綺麗にしよう
現在弊社では、弊社とともに成長いただける新規スタッフを募集しております。
西日本ホテル&ビルマネジメントのスタッフは和気あいあいとしているため、すぐに馴染むことができ、悩みごとなども相談しやすい環境です。
また、経験不問で募集しておりますので、未経験の方には基本的な清掃方法から丁寧に指導いたします!
弊社でホテルの客室清掃の技術を磨きませんか?
ホテルの客室清掃やビルの清掃などの清掃技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

広島市でビルメンテナンスは西日本ホテル&ビルマネジメント
現在、各種清掃に携わってくださる新規スタッフを求人中です!
〒732-0057  広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島3F
TEL:082-506-1553
FAX:050-3397-0824


関連記事

緊急事態宣言の解除

緊急事態宣言の解除

この日曜で大阪はまん延防止に広島、岡山は解除になりました。新規感染者は確かに減ってはいますがまだ早い …

頑張ろう

頑張ろう

緊急事態宣言出て一週間。人の移動も少なくなってどの地域のホテル稼働も厳しいものがあります。終息するま …

ホテル・ビルメンテナンス業にチャレンジしてみませんか?

ホテル・ビルメンテナンス業にチャレンジし…

はじめまして! 株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。 弊社では、広島県広島市を拠点に、ホテル …

お問い合わせ  採用情報