投稿日:2022年7月12日

ホテル客室清掃のポイントについて

こんにちは!広島県広島市に事務所を構え、ホテルメンテナンスやビル清掃などのビルメンテナンスを承っております、株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。
常に快適な空間をお客様にご提供できるよう、日々業務に取り組んでおります。
今回は求職者の方に向けて、ホテルにおける客室清掃のポイントをご紹介します。

ベッドメイク

客室清掃のポイントとは
ホテルの客室で大切な箇所はベッドです。
ベッドは部屋の中央にセッティングされていることが多く、一般家庭にあるサイズよりも大きいものがほとんどです。
そのため、ベッドはホテルの客室清掃において、特に大切な清掃箇所になります。
例えば、シーツはシワなく伸ばして敷いているか、かけ布団は床についていないかなど、細かい部分まで確認しながら清掃・セッティングを行います。

パブリックスペース

ホテルは客室だけではなく、エントランスや共有トイレなど、パブリックスペースの清掃も重要です。
パブリックスペースとは客室に入る前に、お客様に見られる部分です。
そのため、客室が清潔であってもパブリックスペースが汚れていると、高品質な清掃とはいえません。
また、パブリックスペースは常に多くの人々が利用するので、こまめな清掃が大切です。
時間を決めて定期的に清掃することで、パブリックスペースを清潔に保てます。
ホテルでは、客室清掃だけではなくパブリックスペースにも気を配るようにしましょう。

【求人】現在弊社では新規スタッフを募集中!

客室清掃でキャリアアップ
現在弊社では、新規スタッフを募集中です。
経験の有無は問わず、未経験からスタートされる場合でも安心して働ける環境をご用意しております。
一人前のスタッフになるまでサポートいたしますので、高い清掃技術が身につきますよ。
ホテル清掃業務などでお客様に笑顔をお届けしませんか?
ホテルの客室清掃などの技術を身につけたいという、皆様からのご応募をお待ちしております。

ホテル・ビルの清掃は弊社にご相談ください!

弊社では、ホテルの客室清掃などの清掃業務を承っております。
ホテルの客室清掃で欠かせない丁寧で時間通りの作業をご提供いたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
また、弊社ではビルマネジメント業務なども幅広く行っております!
清掃業務でお困りの際は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

広島市でビルメンテナンスは西日本ホテル&ビルマネジメント
現在、各種清掃に携わってくださる新規スタッフを求人中です!
〒732-0057  広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島3F
TEL:082-506-1553
FAX:050-3397-0824


関連記事

最近珍しい

最近珍しい

昨日岡山の現場の駐輪場柱に引っ付いてました。近頃ではあまりに見なくなったカタツムリo(^o^)o …

With  コロナの時代へ

With コロナの時代へ

緊急事態宣言解除後、徐々に経済活動も再開する中、ホテルをはじめとする宿泊業界の取り組みとして協会、連 …

DAY3

DAY3

今日は暑くなりそうです。壁面に加えてダクト清掃 …

お問い合わせ  採用情報