投稿日:2021年11月22日

ホテルメンテナンスを外注するメリットとは?

こんにちは!株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。
広島市東区を拠点に、中国地方や兵庫県でホテルメンテナンスやビルメンテナンス、ビル清掃業務などを承っております。
客室清掃や建物内外の清掃業務は、自社で行っているホテルや宿泊施設も多くあります。
人手不足や欠員の出やすい清掃業務でお困りでしたら、外注するという選択肢を検討されてみてはいかがでしょうか?
今回は、弊社も含めた外部業者に清掃業務を委託するメリットについて、簡単にまとめてみました。

自社内での負担増加防止に外注利用を!


万一人員不足の状態で業務を行っている場合、従来の自分のポジション以外の清掃業務まで担う必要が生じることとなります。
結果、一人一人の負担が増え、本来注力するべき業務の遅れや滞り、ミスなどが発生し、ホテル全体がスムーズに回らなくなりかねません。
こうした悪循環を防ぐためにも、弊社のような専門業者のサービスを利用することを検討してみてはいかかでしょう。

コストをかける価値のある清掃業務

外注すると、コストはその分かかります。
しかし弊社の場合は、人材の確保から各ホテル・施設のマニュアルに沿った教育まで行いますので、自社でこの部分にかける労力などを考え合わせると、決して高くはありません。
長い目で見ても、スタッフそれぞれが自分の仕事に集中できることから、ホテル全体のクオリティ維持にも貢献することでしょう。

デメリットを超えるメリットの創出

コスト面や清掃を外注することによって、自社スタッフの美化への意識が落ちるのがデメリットという意見もありますが、それに勝るメリットもございます。
清掃業者によって、清掃内容の得意・不得意があるともいわれますが、ご要望をしっかり伺ったうえで、ご依頼主様の評価基準に則ったクオリティ実現に尽力いたします。
弊社を頼れるパートナーとして、ぜひご活用いただけましたら幸いです。

清掃業務の外注は弊社へご依頼ください!


客室や施設内外の管理力の低下を防ぐことは、収益にも直結する大切な要素です。
お客様にとって、宿泊施設の客室は「きれいで衛生的で当たり前」ですので、ぜひともその品質は落としたくないことでしょう。
弊社では、ホテル他施設などの良きパートナーとして、心を込めたサービスをご提供いたします。
清掃業外注をご検討の際には、ぜひ、お問い合わせページよりご連絡ください。

【求人】ホテル客室など清掃スタッフ募集!

清掃業のプロとして、一緒に働きませんか?
未経験でも、配属先ごとに作成されたマニュアルで、しっかり教育サポートいたします。
曜日・時間も柔軟対応ですので、詳細を採用情報ページにてご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

広島市でビルメンテナンスは西日本ホテル&ビルマネジメント
現在、各種清掃に携わってくださる新規スタッフを求人中です!
〒732-0057  広島県広島市東区二葉の里3-5-7 GRANODE広島3F
TEL:082-506-1553
FAX:050-3397-0824


関連記事

梅雨明け

梅雨明け

昨日、今日で中国地方近畿地方と梅雨明けをしました。平年より10日ほど遅い梅雨明けです。これから夏本番 …

ホテル・ビルメンテナンス業にチャレンジしてみませんか?

ホテル・ビルメンテナンス業にチャレンジし…

はじめまして! 株式会社西日本ホテル&ビルマネジメントです。 弊社では、広島県広島市を拠点に、ホテル …

ホテルリブマックスPREMIUM姫路駅南

ホテルリブマックスPREMIUM姫路駅南

所在地:兵庫県姫路市豊沢町 募集業務:客室清掃・大浴場清掃 …

お問い合わせ  採用情報